2024/01/09 21:08

干杯!


今週、奄美大島に行ってきます。現地でコワーキングスペースを運営されているLiving AMAMIさんから、こんな会を企画していただきました!

僕がお手伝いしているお店のシェフと2人で行ってきます。

僕はもちろん、酒担当としてペアリングの中国酒をセレクトします。中国酒をただお出しするだけではなく、「黄酒ってどういうお酒なのか?」というのも知っていただけたら楽しさ倍増!すると思うので、解説しながらお楽しみいただきたいなと思っています。

今日はそのための黄酒についての資料を作成して、なんとか完成しました。楽しんでいただけますように!

実は奄美大島、人生初めてなんですよね。とても楽しみです。ちなみに奄美大島と紹興酒の産地である紹興市って、ほぼ同じ緯度!奄美大島から西に飛んで行くと紹興があります。でも、奄美大島は今過ごしやすい気候のようですが、紹興は関東同様、冬です。同じ緯度なのにこんな違うんですね!

イベントは1日だけですが、3泊4日で訪問する予定です。黒糖焼酎の酒蔵さんも見学させていただく予定になっています。イベントの模様や酒蔵訪問の模様はまた改めてお伝えできたらと思っています。