2023/11/22 21:50

干杯!


長い間放置してしまっておりました・・・もう12月ですね。出版後からバタバタとしていましたがようやく落ち着いてきたので、この2ヶ月の間のことをまとめていこうと思います。

▼YouTubeにて改めて出版のご報告をさせていただきました!今後の活動についてもお伝えしております。



人生初のトークイベントに向けて怯えながら準備・・・

さて!9月11日に出版をしてから初のイベントとなった書店でのトークイベント。

会場は前回のブログでもお伝えした通り、西荻窪にある旅の本屋のまどさんにて開催していただきました。

ただのトークイベントではなくて、トークしながら黄酒をその場で飲み比べできてしまうという体験イベントの要素も盛り込まれておりました!

▼こちらで書店さんとイベント概要を紹介させていただいております

今回は、拙著「黄酒入門」の出版元である誠文堂新光社さんの繋がりもあって、開催の運びとなりました。これもご縁に感謝です。


とはいえ、本音を言うと、ガクブル状態でした。


なぜなら、僕にとっても人生初めてのトークイベント。

それなのになんと2時間以上も1人で話すという、まさに修羅場的独壇場!


トークイベントなんて・・・

何を話せばいいんだ・・・

黄酒のことと言ったって、作り方や原料など基礎知識的なことを滔々と語って楽しんでもらえるものなのだろうか・・・

やれんのか、おれ・・・


開催前は、自分の中に不安やネガティブな感情、言葉が飛び交ったりもしていました。

昔からおばさんに「お前のMCは本当につまらない」と言われていた経験もあり、かなりびびる毎日でした(ストレートな伯母

とりあえず話す内容と流れを考えておこう!と思い、以下のような準備を行いました。

・話したい内容を箇条書きで書き出す
・話す順番を決める
・使えそうな写真を今までのデータから引っ張り出す

救いだったのは、スライドで写真を見ながら話す、ということだったので、それなら何とかなるかなぁと。

出版直後、どのように過ごしていたのかあまり覚えていないのですが、お店や日常的な仕事に加えてレストランでの黄酒勉強会の開催だったり、たくさんの方からご購入の報告や感想などをいただいてその返信だったりでバタバタしていたような気がします(いつもバタバタしてる

開催に向けてもうひとつ、不安だったこと。

最初、トークイベントのお話を聞いて、参加者を募るという点にそれほど意識していませんでした。でも、当然開催するからには、少しでも多くの人に参加していただくことがのまどさんにとっても僕にとっても大切なこと。

予約の受付をスタートして1週間ちょっとが経過した頃。編集者さんに「今どのぐらい集まっていますか?」と聞いてみました。

そしたらなんと・・・

「1人です」

お、おう。。。

僕はそのとき、現実を見ました。我に返りました。

まぁ、当然ですよね。

僕は何かで有名になったから本を書いたというわけではありません。そして書いたからといって急に知名度が上がるわけでもない。黄酒というジャンル自体がニッチであり、これからどんどん可能性を花開かせていくという山の1合目にいるような状態です。どこぞの誰とも知らない人がトークイベントをやるからといって、スムーズに集客できるわけなんてありません。

でも、一丁前に凹みました(笑)

そして、焦り、我に返りました。

「しっかりお声がけしていこう。」

のまどさんや誠文堂新光社の編集者さんも積極的にお声がけいただき、蓋を開けてみれば20名様を超える満席!とてもとても、嬉しかったしありがたいなと思いました。

いざ、トークイベント当日!

トークイベントの直前、実は阿佐ヶ谷に行きました。これは次回お話することになる黄酒×料理のペアリングコラボイベントを開催する場所へ下見に行ったからです。

西荻窪に阿佐ヶ谷、YouTubeの撮影でよく使う高円寺など、僕は中央線に縁があるのかもしれません。我が家からすっごい遠いのですが。。

そして、いざ西荻窪へ!



のまど書店さん、駅から少し歩きますが道中に魅力的な居酒屋がたくさん!ニシオギ、イイなぁ。酒好きにはたまりませんね。

そして、のまど書店さんに到着。とても素敵な外観と中の雰囲気。旅好きにはたまりませんね!




少し早く着いたので、店主の川田さん、司会の高山さんとご挨拶。黄酒にすごく興味を持っていただいており、中国話に花が咲きました。機会があればゆっくりお話したいなと思いました。今度また立ち寄らせていただきます!




いざ、トークイベントスタート!

僕はイベントのとき、大体干杯から始めるので早速グビリ(笑)

黄酒は浙江省紹興市で造られている「唐宋紹禮10年」と、浙江省嘉興市産の西塘本酒10年。同じ浙江省の黄酒ですが、味わい、色味が全く異なるのでこれにしました。実際、とても驚いていただき、セレクトは正解だったかなと!

当日の様子は、僕は話していたので写真が無いのですが・・・こんなことを話しました。

・自己紹介
・黄酒とは
・紹興酒と黄酒の違い
・原料や製法
・現地で黄酒はどのような存在なのか?
・日本における黄酒の立ち位置
・現地を見学したときの話
・黄酒の楽しみ方
・黄酒が楽しめるレストラン
などなど

最後は駆け足になってしまいましたが・・・ご質問もいただいてご参加の皆さんともお話できました。その場で本もご購入いただき、綺麗な花束までいただき!ささやかなサイン会もさせていただきました。



楽しんでいただけたかどうかは直接お聞きしていないのでわかりませんが・・・自分で思ったよりは話せたなとも思うし、もっとこんなこと話したかったな!というのもあります。



たぶん、たまにYouTubeでライブをやるのですが、1人で延々と話しているときがあるんですね。その効果もあったように思います。1人で寂しいなと思っていたのですが、思わぬ訓練になっていたのでまた今後もライブやっていこうと思います(笑)

打ち上げは、ご近所の「中華さとう」にて白酒ハイボールや紹興酒で干杯!結局帰れなくなり、久しぶりのオールナイトで幕を閉じたのでした・・・また開催できるよう、これからも頑張ります!