2023/07/15 19:36

干杯!


久しぶりに紹興酒に合うおつまみ作り!

中華料理で人気の「よだれ鶏」。これをよりおつまみ風にすべく、モモ肉をぶつ切りにして焼いたり、きゅうりを叩いて入れたり、自分なりにアレンジしてみました。


タレは黒酢をしっかりめに効かせました。隠し味はレモンとライム。広西チワン族自治区風です笑

紹興酒は煌鼎10年。柔らかく優しい甘みと心地よい酸が特徴。うまーススムーーーー!



作りたてを食べたので少し温かい状態でしたが、冷やしても美味しそうだなーと思ったので冷蔵庫で保管中。

料理をしない僕でもできるぐらい簡単な紹興酒おつまみ!次回は何を作ろうか。乞うご期待!