2023/07/11 14:44

干杯!


店主のメインTwitterではツイートしていたのですが、先日なんと僕の黄酒WEB「八-Ba-」に不正なアクセスがあり、乗っ取られてしまいました・・・。

その結果、Googleの検索結果にはトップページのディスクリプションのみ表示されるのですが、内容が全く違う内容に(何かの商品?)。一時、アクセスもできなくなり、管理画面にも入れなくなってしまいました。

サーバー会社の方からご一報いただき、事態に気付き、指示通り対応したら管理画面にアクセスできるようになりました。記事も一通り復旧したものの、画像は一切表示されず、穴だらけ・・・これは手作業でひとつひとつ戻していかなければならないみたい。



というわけで、現在復旧活動に勤しんでおります。仕事の合間にやっているので少しずつ、少しずつ。

八-Ba-を開設して、3年ぐらいでしょうか。作ったけど非公開にした記事や、別のWEBサイトに移行したりもしたので公開していた記事は少なくなってはいたものの、100はあります。こうしてWEBにまとめていく過程で、謎の多い黄酒の情報を蓄積していくことができ、参考にしてもらえます。自分の勉強にもなるので大切な場所。自分にとってはひとつの"オープンルーム"みたいなものです。

管理画面にログインできたとき、管理人の場所を見てみたら、僕以外に4〜5人ぐらいいました・・・だれやねん・・・(関西弁にもなりますよ

いや、オープンルームとは言いましたが・・・お呼びでないんですよ・・・

僕のWEBなんてそんな大したアクセスもないので、ハックされるなんて夢にも思っていませんでした。何が目的なんだろう?不思議です。でもこの考える労力が無駄なので、ひとつひとつ復旧していきたいと思います!

「アクセスしたけど見れない!なんなん!」と思わせてしまった方がいらっしゃたら、せっかく訪れていただいたのにごめんなさい。なるべく早く全回復いたします!