2023/05/31 20:50

干杯!

新しい黄酒との出会いがありました。詳細のレポートは八-Ba-にアップしようと思いますが、簡単な感想を。

銘柄名は、西塘老酒(シータンラオジョウ)。




これは・・・!レモンと穀物の香りが融合してる。白ワインのように爽やか。雑味がなく、後味もよい。うーま!



産地は紹興の北にある嘉善。ここの黄酒の曲は黄麹菌が主流という文献もある。中国の酒=クモノスカビの常識を覆すのか?

いや、これうまい。好き。ちなみにノンカラメル。



いや、うまい。久しぶりのこの感動。つまみなくても飲める。うまい(語彙力


グラタンと合う。というか、チーズと合う。紹興酒以上に合うかも。グラタンは成城石井のチーズたっぷりなやつ!

大満足です。しかも、1000円未満とコスパも最強!

こちらで購入できます。おつまみなしでも、そのまま単品でも楽しめる貴重な黄酒ですね!ぜひお試しいただきたい。という期待値上がって公平な評価ができなくなると思うので、あまり言いたくないのですが・・・でも紹興酒とはまた違った味わいが楽しめると思います。

▼楽天