2023/02/25 17:08

干杯!

昨日、数少ない酒友の計らいで浅草の木花之醸造所を見学させていただきました。



木花之醸造所は2020年に立ち上がったばかりのどぶろくを作っている醸造所。

最近では、どぶろくなど「その他醸造酒」に分類されるお酒が「クラフトサケ」として注目されていますね。日本酒業界の中の起爆剤として盛り上げている印象があります。




行ってみて、なんとびっくり。ほぼ1人で酒造りをするらしい!

僕が今いる酒蔵は大きめな工場なので、1日4〜5人で回しています。でも、こちらは醸造タンクや麹室が非常にコンパクト。



酒造りがとても身近に感じられて、それが僕にとっては衝撃的でした。

本来責任者だった後藤さんは夏にアメリカで酒造りをするようで、代わりとして木村さんが今当蔵の3代目として修行中。女性杜氏!最近増えていますね。しかも2人とも若い!それもまた衝撃。

写真なんか撮っちゃダメだよなと思って聞いてみたら「え?全っ然いいですよ!アップもしちゃってください!」と大らか。

いろいろ教えてもらいながら、つい長居してしまいました。

酒造りの大変さは僕も知っているつもりですが、すごく楽しそうに取り組んでいて。いいなーと思いました。そして、自分も先々のことを見据える中で、勇気が沸きました!


夜はソファなどのある飲食スペースで飲むことも可能。浅草へ行った際にはぜひぜひ。次は僕も飲みにいきたいと思います!