2023/02/24 07:26

干杯!

過日の紹興酒おつまみレポ。簡単に作れるのでおすすめです◎

▼おつまみ「砂肝の紹興酒浅漬け」


軽く茹でた砂肝と青梗菜を槽鹵(ザオルー)に漬けるだけ。辛味付けに唐辛子もイン。あまり辛くなかった笑 けど美味しい!砂肝と青梗菜の根っこがコリコリして、噛むとじわっと酒の風味が滲み出ます。これはレパートリー入り。

槽鹵(ザオルー)とは?
黄酒や紹興酒の酒糟に香辛料を混ぜて作られた液体調味料。また別の用途でも使ってみようと思います!


▼紹興酒「如意」
メーカーは確か僕の好きな東湖という銘柄を作ってる浙江東方紹興酒。味わいがやはり似ている。爽やかな酸味と甘味。雑味がなくて飲みやすい。常温もしくは、冷酒向き。WEBで購入。



さて、今日はとある酒蔵さんへ見学に行ってきます!楽しみ!
みなさんもよい週末をー!