2023/01/16 22:06

干杯!


昨夜、久しぶりに紹興酒のおつまみを作りました。

とっても簡単なので、ゼヒお試しを!

①鶏もも肉に下味をつける(醤油・紹興酒・にんにく・生姜・砂糖)
→ちょっと肉が臭かったので調味料を強めに使いました。このあたりは好みでOK

②2時間ぐらい放置

③鍋に大量の紹興酒と鶏ももを投入し、煮込む。
→味は好みで調整を。僕は塩や砂糖を少し足しました

完成!



紹興酒は「塔王10年」。とても軽やかなタッチで優しい甘味と酸味で心地よい。後味でやや苦味と収斂感(しびれる感じ)あり。

簡単な割になかなかいい相性でした!

塔王は途中から燗にしてみました。これはこれで美味しいのだけど、日本酒の方が合うかもしれない、と思って日本酒もやってみたらやっぱりこっちの方が美味しいなと。。

温度帯や銘柄によって、最適なバランスはあるだろうから、もっと追求していきたいですね。紹興酒はもともと酸味が強いので、温めると余計にその酸味が際立ってきてしまうのです。

甘口タイプが多い南方の黄酒は燗でも美味しいのですが・・・だから紹興酒にザラメ入れる人が多いんだなぁとしみじみ納得してしまいました。

鶏肉の紹興酒煮はまだ完成形ではなくて、青山椒使ってみたくなったのでまた今度やってみます!