2023/01/12 14:12

干杯!


昨夜は自分が働いてるレストランメンバーの新年会!ということで、横浜にある「やぶや」さんへ行ってきました。



かつては料理とお酒をペアリングコースで提供されていたのですが、2023年からアラカルトになっています。

スパイスを巧みに用いた料理の数々。そこに日本酒を燗にして合わせてくれます。

これが、うまい・・・!






僕は2回目の訪問なのですが、前回よりも楽しませていただきました。

燗は、酒によって温め方や温める入れ物を変えているそうな。

さらに酒器の用い方も勉強になりました。

「小さい器の方が甘味が強く感じられる」

そう聞いたあと、同じ酒を少し大きめな器と飲み比べてみる。

たしかに・・・!味がギュッと濃縮。舌への当たり方が変わるからかな。

「熱燗は体温に近い状態でアルコールを吸収できるので二日酔いしづらい」

3人で14合?くらい飲んだのですが、確かに今朝は目覚めがスッキリ!






ちなみに、もっといろいろな銘柄を呑んでいます。載せきれません笑

黄酒にも活かせることがたくさんあるなぁと思いました。謝謝!