2022/08/02 15:33

だんらんvol.3 横浜中華街で中国酒を飲み歩こう!

干杯!

先週、中華街へ行ってきました!



感染者数の激増もあり、開催に悩みましたがいろいろ思うところもあり、決行しました。ただ、参加者の人数を制限すべく新規募集や、巡る店舗を減らしました。ご参加の希望があったのに行けなかったという方、ごめんなさい。またやりますので!

さて、一軒目は桃源邨(とうげんとん)。



台湾料理店の老舗。令和元年で新しいオーナーに変わったものの人気は変わらずのよう。

店内はコンパクトな作りで10席程度。奥の席を繋げたら7,8名入れそう?でも大人数よりは2,3人が良さそうかなー。

手書きのメニューが壁に貼り付けられてます。こういう雰囲気、好き。

大腸麺線が名物。ヘチマの餡炒めや、空芯菜のエビ味噌炒めなど、この日限定のおすすめもあり。他にもおつまみ多数。



何よりやっぱり嬉しかったのは、白酒がいっぱい!この種類数を揃えるお店はなかなかない。炭酸割りも対応してくれました。「そんな飲み方する人いない」とママさんに言われつつ、そこはゴリ押し笑

紹興酒は甕出しと、紹興貴酒など有名どころ。いつもよりまろやかに感じたなー梅模様のカップで飲んでると、麦茶のようだグビグビ

僕はこの時点で結構飲んでしまっていたようです。。。










ニ軒目は、天龍菜館。

なんとここは・・・

記憶にございません。。。

そう、やはり飲み過ぎていた。。。ぐぅぐぅ寝てしまいました。。。

天龍菜館も中国のローカル感満載で良かったですよ!また行きたい。語れることが少な過ぎて残念。



というわけで、こうして無事(?)初の中華街での中国酒巡りを終えました。非常に楽しかった!

まだ巡りたいお店はいくつもあります。というわけで第二弾もやりますのでお楽しみに!横浜だけで数回できる。そのうち、西川口や上野なども巡りたいですね。