2022/07/15 16:12

干杯!

昨夜はお店のお手伝いでした。シェフの知人でもあるフレンチのオーナーシェフさんが貸切でのご予約。

料理の説明はシェフ、酒は僕、という感じで営業が進みました。

僕のいるお店は、黄酒が豊富なので、ワインよりも黄酒を楽しみたい!というお客さんが多いです。

そういう中で、料理人や同業の方は特に興味を持って話を聞いてくれます。

そうなると僕も話に熱が入ってしまいます(笑)

お客さんの中にも、情報が欲しい人とそれほど欲しくない人っていると思います。

だから、相手の反応を見ながら話す内容を決めるのですが、昨日は久しぶりにとことん話したような気がします。

結果的に楽しむ姿が見れて、帰り際には「いろんな情報を教えてくれてありがとう!」とおっしゃって頂き、僕も嬉しい気持ちになりました。

黄酒や白酒は、ワインや日本酒に比べたらまだまだ情報量は少ないのです。なので、どんどん深堀して、もっともっと楽しんでもらえるような酒になったらいいなと思います。

で、今夜もお店です(笑)今週はいつもより多めに登場しております・・・コロナでお店の仕事が減っていたときのことを思えば、この状況は非常にありがたいですね。加油!

ではみなさんも、よいハナキンを!

▼▼▼26日に紹興酒入門セミナー開催!▼▼▼
詳細はこちら!