2022/06/16 12:17

干杯!


先日ライブしようと思ったら、畳の上で寝落ちしてしまいました・・・告知までしておいて申し訳ありません。。。

紹興酒に合うグラス探し、実際にやってみました!詳細は八-Hachi-にまとめていますが、とても面白い結果が得られたなと思っています。



大切なことは「酒の特徴を掴む」「グラスの特徴を知っておく」これを前提としてしっかり持つことです。

酸味が際立つお酒ならそれを和らげたいのか、活かしたいのか。

和らげたいならどのような形状のグラスがいいのか。

今回使用した紹興酒「夏之酒」は特徴として「爽快でクリアな酸味」「後味で膨らむ穀物感」がポイントだと思っています。

結論からお伝えしてしまいますが、それが活かせるのは、ワイングラスでした。なるほどなー。

各グラスで飲んだ感想や、なぜワイングラスが合うのか、などは八-Hachi-にてアップします。鋭意製作中。

完成したら再びお知らせしようと思います。

お酒とグラスって面白いですねー!